2008年8月10日日曜日

一般人のための最強英語学習法「シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法」(南谷三世)

英語習得


シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法

現在、「フレンズ」というアメリカのホームドラマ(シットコム)をDVDからiPOD touchに移して、通勤時間に視聴しています。

それは、下記の本に紹介されていたリスニング&シーイング勉強法です。
精進すれば大迫力!: 英会話学校に行かない人ほど、うまくなる(古市幸雄)

英語習得


英会話学校に行かない人ほど、うまくなる

「フレンズ」かなり面白く、これこそ海外生活経験もなく、ネイティブの恋人もいない一般人のための最強英語学習法!と思っていたら、シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」攻略ガイドというブログを発見。
そのブログの主が最近出した本がこの「シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法」です。

シットコム

Situatuin comedy(シチュエーション・コメディ)の略
時々、観客の笑い声が入るドラマ
シットコムで笑いが入るのは、公開録画されている

ドラマを使う意義

① 「無セリフ時間」が少ない
BGMだけの時間や効果音だけの時間がほとんどない
公開録画されているので、セリフもはっきり話されている

② 観客の笑いが入るので、笑いのポイントがわかる
意外と笑いの感覚は、アメリカ人と同じである
画面だけを見て笑えたら、ネイティブ並みの理解力が付いたと言える
ジョークに笑えることが、英語の理解度の指標

③ 「キャラ立ち」してくる
それぞれのキャラクターに合ったジョークやリアクション
やりとりの妙、会話の間を学べる

④ 脚本家が考え抜いたセリフ
文法的に間違っていても、ネイティブには通じている生きた英語である
ドラマで使っていれば、その表現はネイティブにはナチュラルな英語である

⑤ 面白くてワクワクする
何を言っているのか猛烈に知りたいという気持ち
苦行ではなく、楽しみとしての学習
覚えようと思わずに自然に覚えてしまう
興味を持たないものは絶対に続かない、続けられないものはモノにできるはずがない

⑥ 容赦のない英語教材
難易度はどは考慮されていない教材

DVD学習法

完全5段階

① 英語音声、字幕なし、ネタバレ禁止
一番大事な段階
・「自分の実力を思い知る」効果
・「自分が目指す目標を明確にする」効果
② 英語音声、英語字幕
③ 英語音声、日本語字幕
④ 日本語音声、日本語字幕
⑤ 英語音声、英語字幕、意味を調べる

はしょる3段階

① 英語音声、字幕なし、ネタバレ禁止
② 日本語音声、日本語字幕
③ 英語音声、英語字幕、意味を調べる

英英辞典の効果

ドラマから得た情報のイメージを英語の文字として論理的に固める
難しい語義を非常に基本的な単語を使って、シンプルに論理的に書いてくれている

「今の自分」が気になるところをデータベース化

過去に調べたことを素早く検索できる

ただし、答えが見つからなくても気にするな!
また、どこかで再会することがあるさ

精進すれば大迫力!: iPOD touchで英語学習:「フレンズ」第1シーズン全話索引

0 件のコメント:

コメントを投稿