2008年8月10日日曜日

iPOD touchで英語学習:「フレンズ」第1シーズン第1話

精進すれば大迫力!: iPOD touchで英語学習:「フレンズ」第1シーズン全話索引

第1シーズン第1話
「The One Where Monica Gets a New Roommate (The One Where It All Began)」


英語学習のためのシットコム


フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1

全米No.1シットコム「フレンズ」による英語学習を始めました。
1週間に1話ずつ視聴・学習していく予定です。

調べた単語の意味や気になった表現をブログに書く気はなかったのですが、下記を読んで毎週1話ずつ記録してゆこうと思い直しました。
精進すれば大迫力!: 一般人のための最強英語学習法「シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法」(南谷三世)

スクリプトは、下記のリンクページを利用しています。
精進すれば大迫力!: 海外ドラマ「フレンズ」の全文スクリプト

第1話は、パイロット版で、テレビ局やスポンサーに見てもらうためのものです。
第1話から英語字幕を見てゲラゲラ笑ってしまい、これを教材にするとうまく英語を学べそうと感じた次第です。
また、アメリカ人は性にあけっぴろげなんだと感心しました。

第1話を一言で言うと”Grab a spoon”かな。

調べた単語・熟語

gonna: going to
kinda: kind of
fixate on - : ~に固着する
bridesmaid: 花嫁の付添人
hit on - : ~につきまとう、せがむ
ask O out: デートに誘う、招待する
Aruba: アルバ島(ベネズエラの北西海岸沖のオランダ領の島)
 アルバ島の大きなトカゲ(big lizard)というのは、イグアナのことなのですね
 http://shandy.moo.jp/tabi/aruba3/aruba3.htmにイグアナの写真があります
screw: ねじる
or else: そうでなければ
live off O: ~で生計を立てる
revelation: 暴露
spit on - : ~につばを吐く
step-dad: 義理の父
albino: アルビノの
crush on O: ~に片思いする
geeky: 変わっていてぞっとする
vulnerability: もろさ、脆弱性

気に入った表現

Can I get you some coffee?
Let me get you some coffee.
Taking control your life.
Do you make it, or are you just serving it?

0 件のコメント:

コメントを投稿